NECパソコンが売れている

PC販売ランキング(2010年8月2日〜8月8日):
ノートPCは「LaVie」シリーズ、デスクトップPCは「VALUESTAR」シリーズ、
NEC製PCが上位を占めた。
というニュース。
私が普段使っているPCは外資系ネット直販である。
設定やインストールは自分でやりたい。
不要なインストールソフトはいらないし、常駐なんてゴメンだ。
以前のすでにHDDがパンク寸前の家電PCをみるにつけいやだった。
ところがXPがスタンダードになってきた05年前後になると
HDDは100Gをこえて数百Mのソフトでいっぱいになることもなくなった。
また、メモリも標準が500Mを超えるようになるとXPは安定した。
こうなるとNEC富士通の老舗はがぜん使いやすくなった。
我が家にも廃品のNECがある。
セレロンのスタンダードな性能であるがHDD交換などの処置をしたあとは調子が良い。
同時期の外資系PCより作りがしっかりしているように感じる。
また、使い方にもよるだろうが内蔵バッテリーも5年経ってもまだ生きている。
ソニーやパナのノートパソコンも人気はあるが、単純に基本性能で選ぶとNECが良い。
まあ、私は新品で購入することはないと思うが。
ちなみに
私がはじめて購入したパソコンはNECのPC8801であった。
5インチのFDをカチカチいわせてユーカラというワープロを使っていた。
よせばいいのにせっかく集めたソフトが使いたかったばかりに16ビットの
88VAなる30万円近くする88まで購入した記憶がある。
その後9801をデスクトップ2台ノート2台乗り継いだNEC党であった。
10MのHDDを3万円も出して購入したことは悪い思い出である。