教科書問題

教科書に竹島尖閣東京五輪が書かれたとのニュース。
マスコミは面白がって伝えている。
かわいそうな韓国は早速クレーム外交。
東京五輪は一見国家行事のようだが、今となっては利益誘導。
大きなお金が動く利益追求の行事でそれを教科書で教えるべきことではない。
教科書の本来の目的が見えなくなり、国益の啓蒙活動に使われるのは良くない。
戦争の苦い経験を繰り返さない、という話が遠ざかる。
水素と酸素が反応して水ができる。
というような、不変の真理を勉強するのが教科書の役割なんだけど。
ここに、国益や利益誘導を取り込んではならない。
私らが習った日本史の源頼朝足利尊氏聖徳太子の絵はどうも違うらしい。
西郷隆盛の写真も違うという。
鎌倉幕府の年号も違うというのだから、歴史認識以前に研究が進んでいる途中だ。
中国や韓国の反日教育がどれだけ不幸を生んでいることか。
他人の悪口を子供の頃から教えられ続けてまともな大人になるわけがない。
政治のために教科書を書き換えるというのは愚かなことなんだな。
まあ、オリンピックぐらいはいいか。