新型ダイハツムーヴ試乗

正月に試乗できなかったムーヴを試乗した。
まず、ノーマルのノンターボ。
全体的に角ばった感じで大きく見える。
運転席に座ってみると膝の周りや肩の周りが広くなったよう。
ゆったりした感じ、天井も十分高い。
走りだすとCMどおりの高剛性のボディを実感できる。
ガッチリした感じ、一クラス上の感触。
ところがそのボディ剛性に他の部分がついてこない。
エンジンはややパワー不足。
他のエンジンに比べて遜色はないのだけど、バランスが悪い。
ホンダのNワゴンはもう少し回転が上がってパワーを出す感じだが
ムーヴはあえて燃費に振っているようで回転の上がり方が鈍い。
ボディが重く感じる。
ただし、スピードメーターを見るとちゃんと上がっているので感覚の問題。
さらにステアリングフィールが悪い。
安物のパワステという感じ。
反応が悪く、タイヤのグリップがつかみにくい。
あとで書くことだが、カスタムは悪くない。
電動パワステの設定を変えているのか、それともタイヤとのマッチングが悪いのか。
多分、マイナーチェンジで改善されるところだろう。
軽自動車らしからぬクォリティを感じることができるが
運転席でのフィールはちょっとバランスが悪い。
全部のクォリティを上げていけばコストの問題になる。
このへんが落とし所なのだろう。