アクアマリンの神殿、海堂尊著

アクアマリンの神殿、海堂尊著を読んだ。
バチスタから続く、シリーズ物なんだけど今回はかなり雰囲気が違う。
ミステリーではない。
誰も殺されない。
主人公は中学生である。
もちろん、ネタはもっと深いところにあるのだけど。
それでも、ひたすら中学生、後半は高校生の男の子の話なのである。
活字だけではあるが、絶世の美少女が登場する。
さらに、登場人物はみんな特殊な知識や技能をもつスーパーマンばかりである。
みんなが凡人じゃ面白くもないが。
医療、社会の分類の海堂尊にとって意欲作でもある。
いい歳したおっさんの私が見ても耐えられる青春小説ではあるけど
果たしてファンがこれを期待していたか、びみょーである。
ただし、映像化しやすいだろう。(もしくはすでに計画されているか)

アクアマリンの神殿 (単行本)