今朝の地震

関東で7時台に2度も地震があった。
7時30分は震度2ということだったがぐらっと大きく揺れた。
ちょうど近くに嫁さんがいて「あれっ」と言ってからすぐに主要動。
その時間、初期微動は2、3秒ということになる。
初期微動継続時間に8をかけた値が震源までの距離と言われているので
大体20kmぐらい、かなり近いね。
房総半島の真ん中辺が震源、それも浅かったのでほぼ正解か。
この東京湾北部域は関東大震災の予想震源域になっているところでもある。
つづいて、8時ちょっと前に再びゆらゆら揺れた。
こちらは、ちょっと震源は遠そうだった。
茨城県北部、深さも70kmであった。
日本に住んでいるからには地震は覚悟しなければならないのだけど
やっぱり嫌だよね。