寒波襲来、石川県へ旅行

IMG_0008
クリスマス寒波の中、石川県へ旅行に行った。
嫌な予感はしていたのだけど見事的中。
私らの旅行に合わせるかのようにこの冬一番の寒波が襲う。
この写真は小松空港到着時のもの。
小松地方は大雪警報、私らの便はなんとか着陸したが、この写真の直後から数時間
空港は閉鎖となり欠航が相次いだと夕方のニュースで見た。
白山上空あたりから降下して雪雲に入り視界が無いままタッチダウン
その時間も随分長い。
強い雪雲を避けながらの降下で時間がかかったとのこと。
その間も下がったり上がったりを小刻みに繰り返していて嫁さんは酔ったと言っている。
到着後、滑走路エンドで動かなくなる。
空港が閉鎖されたため出発便がでられなくなりスポットが埋まって入るところが無いという。
結局、30分ぐらい待たされて出発便にどいてもらって私らの飛行機はようやくスポットに到着。
外の景色はこんな感じだ。
IMG_0007