日産マーチ試乗

IMG_0014
小松空港の近くの日産レンタカーでマーチを借りる。
予約では軽自動車のはずだったがスルーしてそのまま借りることにした。
新型のマーチである。オドメーターは39000。
試乗したことがなかったのでちょっと興味がわく。
コンパクトの割に運転席は余裕がある。
180cm以上の私が座っても窮屈な感じがないのは丸。
レンタカーなので安いグレードだとは思うが純正カーナビ、ETCの他に
キーレス、エンジンスタートボタン、自動格納ミラー、アイドルストップなど
考えられるものはすべて装備されている。
スタート時のトルクの伝わり方に違和感はあるCVTだが走りだすと快適。
タコメーターは無いが常にノッキングスレスレの回転数で走っている感じがする。
さすが最新のコンパクトはこの辺のマネージメントが徹底している。
ハンドリングは素直で特に不満は無い。
今回のドライブした石川県地方は当日から大雪警報が出てあいにくの天気。
道路は国道でも着雪していて関東人の私には走りづらい。
無理をせずにおっかなびっくり。
滑りやすい路面でもハンドルの修正はやりやすい。リアの接地性も良かった。
チープだとわかるのが遮音。雪道や解けた雪の濡れた路面を走るときなどに
ホイールハウスに巻き上げる水しぶきの音が盛大に聞こえる。
リアの窓があいているのかと思ったほどだ。
サスペンションがソフトな割には振動や突き上げもダイレクトに伝わる。
軽自動車より安い小型車だからと割り切るべきか。
高速道路走行無し、8割の雪道走行111kmで6.6L。
16.8km/Lという燃費は立派である。