ダークナイトライジング、特典映像

昨夜観たダークナイトライジング、今日は付録の特典映像を観た。
随分盛りだくさんのブルーレイゆえ全部観たわけではないのだが。
驚いたのは、昨夜のレビューを訂正しなければならないこと。
私はよくできたCGだと書いたのだが、ほとんど実写だというのだ。
冒頭の大型機が小型機を空中で吊るしてしまうのも
空飛ぶバットモービルもすべて1/1のモデルを実際に飛ばしているという。
飛行機の墜落するシーンも実写、墜落させてくれる場所を探したという。
砂漠ならアメリカにもあるそうだが、遠近感がなく映像としてはイマイチ。
スコットランドの丘陵地で許可がおりたとか。
歴代のバットモービルもすべて実車、エンジンがついていてちゃんと走るのだそうだ。
装甲車みたいな太いタイヤがついているものも実際に走らせているというから驚いた。
さすがに太いタイヤのバイクはオールCGみたいだけどね。
バットマンの秘密基地の入り口に滝があってそこをくぐって戻ってくるというのだが
これもすべてセットを作って水を流して実写で撮影したという。
アニメ大国の日本とは対局の話だね。