ノートPCの画面が映らなくなる

読者からこんなメールを頂いた。

DELLの画面を少し前に傾けると必ず画面が真っ黒になり
そのままフリーズしてしまいました。
本当にちょっとしか傾けていなくても。
私が気を付ければよいのでしょうが、
電話がなるとつい急いで取ろうとするのでうっかりシュッと傾けてしまいます。
なので、それ以来DELLは使わなくなりました。

ノートPCのよくある故障である。
ノートの画面と本体とは二箇所の蝶番(ちょうつがい)でつながっているのだが
その中にフィルム上に配線されて電気的につながっている。
フィルム自体が切れることはめったに無いようだが、その前後の接続の接点がダメらしい。
たいていはモニタ側のようだ。
スキルが有る人なら筐体をはがして接点を露出させるなどの措置が取れるだろうが
私には無理である。
それどころか、最近のノートPCのHDDを交換するにはキーボード側からはがして交換するという。
一昔前は裏側や横にHDDを外す穴が空いていたのにね。
というわけで、とりあえずモニタがつかないところで、モニタをいじってみる。
具体的には裏から押したりねじったり。
たまに画面がつくようならバックライトの電源の接触不良だね。
にっちもさっちもいかないならあきらめる。
それでもPCが起動しているなら何とか。
デスクトップ用の外部モニタを持ってきて接続。
そして、ファンクション付近にある外部モニタの切り替えスイッチを押して見る。
これでなんとか使えるなら、ファイルのバックアップなど早急に進めるべき。
相談に書かれているのは末期的症状だね。
外部モニタににしてもどうにもならないのならあきらめるべし。
ノートPCの購入時期を見て3年以上過ぎていたなら買い換えたほうがいい。
モニタの修理交換には2万円くらいかかるし。
古いPCはいずれ違うところに不具合が出る。
また修理代をかければ、新しいのが買えてしまうわけで。
ノートPCは使い捨てと考えたほうがいいかもしれない。