八ッ場ダム

昼のNHKニュース。
トップニュースに八ッ場ダムをどうする、という話。
ええっ、民主政権になってあれだけもめて解決した話だと思っていた。
結局、無駄だと誰もが知りながら各都県の知事やら地元の意向で無理やり作るんじゃなかったのか。
地元の人達だってダムなどどうでもいいと思っている。
カネと家が欲しいだけだし。
ただし自民党政権からダム建設で翻弄されてきた人たちだから彼らも被害者である。
諫早の例もあるように無駄だとわかっているのにやめられずにゴリ押しした事業に成功はない。
あとはひたすらその後始末に多大な手間とカネを使うことになる。
そんなことは多少でも社会生活をまともにしてきた大人ならわかりそうなものだけど、
役所も議員もゼネコンも自分たちのしてきた仕事を否定することはできないだろうし。