2011-10-08から1日間の記事一覧

マツダ「RX-8」の生産終了へ

なんとなく予想はしていたけど現実となると悲しい。 結局、私はこれまでREを所有したことがなかったので偉そうなことは言えないが。 個人的にはファミリアロータリーみたいなクルマがあれば喜んで購入するのだが。 今の時代ならデミオかアクセラかな。 コ…

GUI 【Graphical User Interface】

スティーブ・ジョブズが死んで、ニュースや情報番組では彼の足跡を紹介している。 基本的に古いマックを見せて『マウスで…』と説明する。 ポイントはそれの何が偉大なのかの説明がない。 パソコンに限らずすべてのデジタル機器は1か0の羅列である。 それでは…

三郷の小学校で除染作業

昼のNHKニュース。 埼玉、三郷の小学校で保護者が校庭の表面の土を削り取る作業を紹介。 江戸川周辺はホットポイントとかで線量が高いらしい。 柏、三郷など話題になった地域は、クレームが出る前に行政やPTAが土を削っている。 確かに多少高いことは気にな…

八ッ場ダム

昼のNHKニュース。 トップニュースに八ッ場ダムをどうする、という話。 ええっ、民主政権になってあれだけもめて解決した話だと思っていた。 結局、無駄だと誰もが知りながら各都県の知事やら地元の意向で無理やり作るんじゃなかったのか。 地元の人達だって…

ミラージュ

思い出たくさんのクルマである。 免許取りたての頃、初めてディーラーで試乗したのがこのクルマである。 学生の頃、初めてドライブデートしたのが彼女の家のミラージュだった。 就職して、先輩から「いいクルマを教えてよ」といわれて一緒に中古車センターを…

パナソニック、ブルーレイディーガ

色々なネット店から特売のメールが届く。 大半は食べ物なのだが、電機関連もある。 以前に購入したところからパナソニックディーガが安売りとある。 HDD1TBの結構いいやつだ、というので嫁さんに相談。 この手の相談はたいていが0.5秒で否決されるのがオチだ…

白夜行(映画評)

今回は原作を読まずに映画を観た。 ☆4つとしたが3と迷った。 それは多くの人もそう思ったようでアマゾンのレビューを見ても賛否きっちり分かれた。 原作が大作で時系列が長い。 その上、人間関係から事件、時代考証まできっちり表現するとなると 映画の枠で…

祝、アクセス92万件

本日、通算アクセス数が92万件になりました。 いつも閲覧有り難うございます。