人間ドック「健常者」は8.4%

人には誰でも短所があるように
家庭や職場になにかしら困った事があるように
健康状態だって何もかもが問題なしなんていうのは珍しい。
それが8%もいるというのだから、確かに長寿大国、医療大国だね。
先日の川下り船の事故のように、絶対安全だなんて乗り物はない。
ただし、比較的安全かどうかはある程度数値で測れる。
安全第一であるなら川下り客全員に救命胴衣を着させるのは悪い話ではないが
次に事故が起きる確率はこれから数十年は極めて低いな。
話がそれたが
基準値はかなり厳しい数値で、前日に暴飲暴食をして血液検査をすればかなりの悪い数字が出る。
だから健康状態が悪いと判断するのはいかがなものかな。
そのために、再検査があるわけだけど。
これも、過去の病人のデータを蓄積して行って基準値になったと思われるが
だからみんながその数値で病気だというのも横暴な気がする。
もともとその数値が高めの人だっているだろうし。
日本のどこかの川下りで何十年ぶりで事故が起きれば
日本全国の川下りで全員が救命胴衣を着るというのと…違う話か。