花見自粛に反発の声

こういうことって答えがないのだよな。
どちらの言い分も正しい。
こういう議論をするというのも今の日本人に大切な事だ。
いくつか気になる意見を考えてみた。
『経済のためにもやった方がいい』
こういう意見は被災者の中からも出たそうだが、出ただけで多数派ではない。
金のためにどんちゃん騒ぎをするというのはずいぶんむしがいい話。
言い訳でしか無い。
被災者のことを思うと…に反する話である。
『その代わり会費から義援金
最近、この手の話が多い。
義援金は大いに結構な話だがそれを盾にするのはいかがなものか。
自粛厨の批判をかわす手段として定着している。
プロスポーツの興行やディズニーランドもそんな事になっている。
ナイターやディズニーの批判はお金の問題ではなかったはずだが
なんとなくすり替えられている。
『省エネを心がけている』
これもすり替えだな。
被災者の心情というのと電力不足をうまいことすり替えているのは卑怯だ。
とは言っても、どんな仕事も従事する人の生活がかかっている。
何もかも自粛というのはかわいそうだ。
それでも都知事が言う極論ももっともである。
なんども書くが正答が無い議論なのである。
sakur60717
追記
写真を少し明るい感じにしてみました。
sakur60717