関東地方で積雪のあれこれ

夕べの雪の降り方はすごかったなあ。
あっという間に雪景色になった。
つい先日青森で雪まみれになったばかりなのに。
さて、いくつかの気になったニュース。
その一、三人乗り自転車死亡事故
なんとも危機管理のない母親である。
弁護の余地無しだね。
死んだ子どもがかわいそうでならない。
その二、スリップ横転事故
先ほどニュースでやってた軽自動車のスリップ横転事故。
運転していたのはハゲのじじいであった。
そのニュースで『事故に遭ったドライバー』と紹介されていたが
『事故を引き起こした迷惑なドライバー』の間違いだろ。
その三、県立高校入試
本日、地元の県立高校入試であった。
県の教育委員会は入試の開始時間を一時間繰り下げる措置をしたそうだ。
もっともな話のように感じるが。
実はかなり多くの受験生が遅刻しないように相当早く家を出ている。
一部の鉄道で運休や遅れが出たがそれを見越して対処した受験生が99%。
ところが一部の学校だけ時間をずらすと問題の漏洩につながると判断したのか
全県で1時間繰り下げたらしい。
これはこれで仕方が無いのだが、早朝から対策をたてて時間通りに行動した
受験生がわりをくった格好になったのはなんともしっくりしない。
平等のようで実は平等ではない。
少なくとも受験生のためではない措置であることは明らか。
その四、マヌケなテレ朝のニュース
今朝の関東の大雪の報道でテレ朝では一通り読んだあとで
『雪道で転ばない歩き方』のレクチャーをしていた。
そんなためしてガッテンみたいな話よりも、交通障害や入試の取材でもしろよ。