神戸空港 独立採算維持できず

747pokemo2402
神戸空港の経営が危ないそうだ。
うーん、狭い範囲に民間空港を3つもある上
需要予測ももともとそれほどでなかったはずなのに
なぜ作る必要があったのか、今さらながら疑問である。
火を見るより明らかな結論を今日になるまでわからなかったのか。
建設にいくらかかったか知らないが、この際お金の流れだけでなく
そのお金の流れを作った議員や役人やナントカ法人の役員、
お金の流れを受け取った業者などを洗いざらい公開して責任を問うべき。
法的責任はとえないにしても道義的責任ぐらいはとってもらおうじゃないか。
特に神戸の人たちは震災でひどい思いをしたのだが
それを尻目に義援金や多額の災害に対する補助金でずいぶん美味しい思いを
した人たちがたくさんいるみたいだ。
神戸に旅行の際には観光地だけでなくお役所や震災資料館など見ると良い。
ずいぶん豪華な箱物がこれでもかと並んでいる。
親族や知人を震災で亡くしたり家をなくして辛い思いをした人の意志なのか聴きたい。
神戸空港もその流れの一つなのかと勘ぐりたくなる。
(実際の計画決定と震災との時系列に不整合があったにしてもである)