すごい雨、台風9号

私のいる東京近郊は昼前からすごい雨になっている。
昨日まで30日もカラカラ天気がつづいていたのにすごい変わり様である。
天気の神様はB型なのだろうか。
おまけに台風がこちらに向かって進んでいるそうで。
近隣の学校では生徒を早めに帰宅させる措置が取られているそうだ。
大人も早めに帰ろう。
ところで、3年前の7月に拙著の出版披露パーティを浦安の高層ホテルでにぎにぎしく行った。
この時も台風直撃とかですごい雨が降っていたのを思い出す。
引き出物の紙袋が駅までの移動でぬれてちぎれてしまい難儀したと苦情を多々伺った。
本日、大切な行事があるという私のように運のないあなた。
どうかお大事に。