2010-09-08から1日間の記事一覧

奨学金滞納問題

ちょっと前のニュースに出た話。 先日のNHKでも取り上げられていた。 自分も当時の育英会から支給を受けた身なので興味を持ってみた。 話を聞くと私の時代とは随分システムが変わったように感じる。 私の個人的な感覚も入っているという前提で書く事にする。…

安物買いのエコカー補助金

やっと関東地方南部にも今朝雨が降った。 台風に向かって吹き込む南風も涼しく感じられる。 とは言っても室温計は30度近くだが。 エアコンのない私のいる研究室も湿気は多いがなんとか座っていられる。 さて、昨日からいよいよエコカー補助金が打ち切りにな…

すごい雨、台風9号

私のいる東京近郊は昼前からすごい雨になっている。 昨日まで30日もカラカラ天気がつづいていたのにすごい変わり様である。 天気の神様はB型なのだろうか。 おまけに台風がこちらに向かって進んでいるそうで。 近隣の学校では生徒を早めに帰宅させる措置が取…

鈴木宗男

彼は悪人なのか善人なのか。 どんな悪人にもよいところはあるしどんな善人でも悪しき習性はある。 そう考えると鈴木宗男はどちらかと言えば善人であろう。 北海道の田舎で生まれ育ち現在に至るまで北海道のために尽力した。 もちろん選挙のためとか自分の出…