お盆の墓参りとコミケ

私はそれ程信心深いわけでもないし仏教徒というわけでもないのだが
今年死んだ叔母の墓参りに神奈川方面に行くことになった。
現地で父母や親族と待ち合わせをしたのだがせっかくのホリデーパスなので
少し遠回りをすることにした。
そこでお日柄も南風でヨロシイようなので羽田空港へ飛行機撮影に向かうことに。
嫁さんは嫌がると思いきや、私も行くと言う。
というわけでいつもと同じ時間におきていつもより早めの7時半に家を出る。
新木場からりんかい線に乗り、天王洲アイルでモノレールに乗り継ぐルート。
休日の早朝だからガラガラだと思ったのが甘かった。
新木場のりんかい線のホームはスゴイ人である。
ビミョーに乗客の平均年齢が低め。
その上、みんな色白で少し小太り気味の人がおおいのも特徴。
スポーツマンという雰囲気ではない。
そしてその理由は車内放送で判明。
1008komike0027.JPG
「本日ビックサイトで大規模なイベントが行われます。」と始まり
ホームで走らない、改札の制限に従う、帰りの切符を…と注意を促す。
そう、コミケがある日だった。
その駅を過ぎるとガラガラになった。
すれ違った大崎方面から来る電車も満員だった。
イヤハヤスゴイ人出である。
ネットの住人にはこちら系の趣味の人も多いと聞いている。
りんかい線に乗って現地に行った人も多かろう。