日産ジューク

今週発売、本日から発表会だそうである。
結構好きなタイプのクルマである。
なにより良いのがデザイン優先のスタイル。
ここまでデザイナーの作った造形を商品化したのも珍しい。
トヨタでは有り得ない??
近くで見ても複雑な面の構成がすばらしい。
基本的にムラーノを小さくした感じかな。
内装もなかなか質感があるではないか。
エンジンが1.5Lとお手頃。
なのにどうして車幅が1765もあるのか。
この造形にしたかったからやむなしとは思うが車高もあるのでボリュームありすぎ。
ガチライバルのRVR、Rav4などみんな初代は5ナンバーだったが
現行は3ナンバーになってしまったいきさつから鑑みると仕方ないのかな。
残念なことに私の行ったかなり小さい販売店に試乗車無し。
ところで
その販売店にいた客が4人ほどいたが全員70代と思われるじいさんばかり。
駐車場も一番新しいクルマがブルーバードシルフィだった。
懐かしのブルーバード(ブルーバードとしては最終型か)が停まっていたり。
この店は昔は日産モータース、ブルーバードの販売店だったようだ。
それにしてもじいさんにブルーバードはよく似合う。
きっとこのじいさんたちも40歳ぐらいの時はブルーバードSSSでブイブイいわせていたに違いない。