九州豪雨被害

ブル
九州北部では大変な被害が出ているそうである。
なんとか収まってほしいものだ。
と、耶馬溪の映像に目が止まった。
豪雨で被害を受けたと思われるクルマなのだが。
よくよく見てみると、ブルーバードのようである。
それもブルーバードU、ちょっと調べてみた。
独特なグリルから610系とおもわれる。
トランクリッドにはブルーバードUのエンブレムと2000GTのエンブレム。
ええっ、ブルーバードといえばSSS、GTなんてあったっけ。
この610系は71年デビュー、なんと例のオイルショック直前の設計であった。
鳴り物入りの6気筒L20を積んだスカイライン譲りのGTがあったらしい。
6気筒を収めるためのロングノーズが人気があったとか無かったとか。
画面をよく見ると簡易パトランプがついている。
これは実用車ではなく店の飾りとして置かれていたのかもしれないな。
この時代のボディは弱いのによくぞここまで原型をとどめていたものだ。
名作の510と910に挟まれたちょっと丸みのあるラインがこの時代のトレンドである。
スカイラインならケンメリの時代、ライバルトヨタマークツーも丸っこい時代だった。