迷惑な来客

本日、昼過ぎに迷惑な来客があった。
小さな子供二人連れたオバハンである。
近所の公園にハイキングに来たとかで私も付き合うことに。
芝生の木陰にビニールシートを敷いておにぎりを食べる。
3歳の男の子は持参したおもちゃに夢中であまり食べたがらない。
1歳の男の子はひたすらぐずるか食い散らかすかを繰り返す。
その後我が家にも来た。
とりあえず私のコレクションには被害はなかったが。
というわけで2時間足らずでお帰り願った。
今日の来客はうるさいわりにはお行儀は良い方だと思う。
が、ひたすら迷惑行為を繰り返すのを見ていなければならない。
子育ては大変である。
私などは数時間でギブアップだが、世の親たちは幼稚園に行くまでの期間
一人っ子で3年、兄弟がいるとさらにその分の数年間この生活を続けなければならない。
車の中に置き去りというのはひどい話だとここでもよく書くけど
しばらくの時間、開放されたいという気持ちは多少わかる気がする
芸能人のデキ婚の話がよく出るが、本当に20歳そこそこの芸能人たちが
こんな子育て生活に耐えられるのか、体験すればするほど疑問である。