目がテン、化粧の回を見た

面白いのが異性は化粧を認識しているか。
複数のスッピンと化粧した女性と男性を引き合わす。
その後、誰がスッピンだったか男性に聞くと全くわからなかったというくだり。
多少の化粧は大人の女性の身だしなみではあるが
すごい化粧をしている気合が入っている女性は基本的に空回りとなる。
舞台女優やフィギュアスケート選手は遠くからも表情が見えるようにと
ああいう化粧をするのだが(ザックリでやっていた)
至近距離で見せられるとかなり引くよなあ。
でもね、ギャル曽根みたいな人はしょうがない。
あれがすっぴんというのもそれなりにきついものがあるから
あのギャル化粧というのも仕方がない気もする。
ところがもともとすごく整った顔立ちの女性なのに
今日はお出かけだからとギャル化粧をしてくると
「歌舞伎にでるのか」とイヤミも言いたくなる。(いわないけど)
グラドルにも同じ理由で二通りあって
ギャル曽根のように本来はすごい顔なのだが、スタイルが良いからと
グラドルの道に入ったタイプと
優木まおみのようにもともと顔立ちが整っているタイプ。
後者のタイプはいくらでもスッピンででても「もともと綺麗なのね」で済むわけで。
テレビに出るというのは一種の舞台のようなもので多少濃いめというのが基本なのか。
それでももともと綺麗なのだから、局アナ程度の化粧が望ましいと思うのだが。
ちなみに目がテンでは、最後のまとめで
「自分に気合いを入れるために化粧するのだ」とまとめていた。