紅白歌合戦の結果が気になる

白組が勝ったとか、永ちゃんがサプライズだったとか世の中平和である。
これだけ社会が熟成して、価値観が多様化しているのに紅白の結果だの
初日の出が見えたのと話題は40年前とそれほど変わっていない。
手塚治虫の想像したアトムの誕生日が過ぎ
スタンリーキューブリックの考えた未来の2001年が過ぎ
続編の2010年にも追いついてしまった。
彼らが考えた未来はミカンを食べながら紅白を見ることではなかった。
デジタル放送だとか携帯電話が1億台とかインターネット社会だとか
表面的には彼らの考えより技術は進んだが
肝心の人間自身がゼンゼン進化していない。
ネットニュースで「白組の勝ち!」なんて文字を見るとがっかりするのは
私だけか。