2010-01-01から1日間の記事一覧

やさしいおふくろ

昨夜は私の実家に行く。 夕食を食べた後、おふくろがおせちを小分けして持たせてくれた。 おかげでレトルトとインスタントばかりの正月にならずにすんだ。 今日は嫁さんの実家に昼過ぎに行く。 青森から送ってきた毛ガニを食っていけという。 私は足を食べる…

小栗旬から年賀状

元旦の楽しみの一つが年賀状である。 メールで済むと言いながら年賀状が届くと嬉しいものだ。 と、届いた年賀状をパラパラめくっていくと小栗旬くんの顔が現れる。 写真の下にはそれなりのご挨拶の文がある。 と、よくみるとJPのロゴが。 なーんだ、郵便局の…

紅白歌合戦の結果が気になる

白組が勝ったとか、永ちゃんがサプライズだったとか世の中平和である。 これだけ社会が熟成して、価値観が多様化しているのに紅白の結果だの 初日の出が見えたのと話題は40年前とそれほど変わっていない。 手塚治虫の想像したアトムの誕生日が過ぎ スタンリ…

謹賀新年

31日の朝日新聞天声人語にもあったが昨日で00年代は終わった。 2000年問題、同時テロから始まり大不況で終わるという10年であった。 本日、嫁さんは通常勤務だそうで朝7時前に起こされてしまう。 おかげで初日の出をTV中継と本物で見ることができた。 さて …