エアフォースワンではない


先ほど下記のように羽田にエアフォースワンが来ているかの記述をしたが
読者から指摘を受けた。似ているがE-4Bが正しいそうだ。
ちなみにE-4Bの方がエアフォースワンよりよほどレアだそうだ。
機体は747-200がベースになっているちょっとクラシックないでたち。
確かにレアである。
また「エアフォースワン」は大統領が乗っている機体のコールサイン
特定の機体を指す言葉ではないそう。
私は大統領専用機のVC-25をそう呼んでいましたが厳密には間違いだそうです。
まちがってしまってすみませんでした。
−−−−−−−−−
同名映画がヒットしたが今日は本物の話。
先ほど生徒の一人が携帯を差し出し写真を見せた。
「先生なんだかわかる?」
飛行機の主翼の付け根付近部分の写真だ。
747であることはすぐにわかるが青いラインが入っている。
ラインの上には「…ED STAT…」
普通に考えればエアフォースワンである。
生徒の父上が写メで送ってきたとのこと。
「アメリカに住んでいるのか」と尋ねると「羽田で仕事をしている」という。
ちょっと考えて答えが出た。
今、日本に来ているVIPと言えば沖縄問題などを話し合っているという
何とか長官が来ているとニュースを見たような。
なんとエアフォースワンで羽田に来たらしい。
このお父様は空港内でお仕事をしているそうで通りがかりに写メしたみたいだ。
どこに駐機しているかわからないが一度見たい機体である。
注、記事と写真とは直接関係ありません。写真は資料からの切り抜き。