「品川庄司」の品川、人気ブログの4つのルール

ニュースより
4つのルールとは、「誰の悪口も書かない」「愚痴を書かない」
「楽しかった出来事を書く」「人の好きな部分を書く」というもの。
いたってシンプルな決め事ではあるが、芸能人ブログにありがちな
“炎上”を回避するとともに、読者に好かれる文章を生み出すコツが
たくさん詰まっている。

勉強になります。
ニュースを見ても悪い人の悪事の話ばかりでちょっと怒ってしまいます。
会社に行っても、つまらないことで失敗したり怒られたり。
ついついブログに愚痴の一つも書きたくなってしまいます。
いけないことなのですね。
これはブログに限らず、社会生活にも通じるものなのかもしれません。
不特定多数の人にこころよく読んでもらう、わかってもらうというのは
難しいことです。だから努力が必要ですね。
一芸に秀でる人の言うことは参考になります。