2010-02-10から1日間の記事一覧

プリウスの次は何よ!

カローラ・パワステにも不具合か…米で報道 私の日記でも多くの人の日記やコメントでも マスコミに扇動されて尻馬に乗る…というような表現が散見する。 そのとおりに、今度はカローラだそうである。 ハンドルが…だそうである。 もういい加減にしろよと素人の…

マクドナルドが2010年度中に433店舗閉店

先日、テレビで売上を伸ばす方法の一つとして 同一地域に複数店舗、というのがあった。 下手するとひとつの駅の周りに6店舗なんて話もある。 王者たる所以は現状維持に走らないこと。 効果が一通り確認されて多少あきられたところですぐに転換である。 店舗…

授業料払えず中退増、高校生が厚労相に訴え

有名私立高校ならいざしらず 公立高校の学費はたかが知れている。 貧困にあえぐ家庭は少なからずあるのだが 行政に申請するとそこそこの援助をしてくれる。 もちろん自治体や民間に奨学制度もあるのでそれも使える。 (私も奨学金を受けていた) しかしながら…

ローマの休日

先週、BSでオンエアされたローマの休日をみた。 何度か観ているスタンダードであるがそういえば何年も観ていない。 せっかくのデジタル放送であったが画面は4:3でがっかり。 この映画は理屈抜きでおもしろい。 その大半はオードリーのキュートな魅力に尽きる…