マクドナルドが2010年度中に433店舗閉店

先日、テレビで売上を伸ばす方法の一つとして
同一地域に複数店舗、というのがあった。
下手するとひとつの駅の周りに6店舗なんて話もある。
王者たる所以は現状維持に走らないこと。
効果が一通り確認されて多少あきられたところですぐに転換である。
店舗の新設や閉店はそれなりにコストや手間がかかるのだろうが
あれだけ店単価が高いとすぐに元がとれるという計算があるのだろう。
拡大一辺倒でないところが王者の風格なのである。
とはいっても、昼時になるとどこのマックも結構な客数だ。
ドライブスルーでは道路まで渋滞なんてこともしばしば見受ける。
あんなに並んでまで食いたいと思うほど私は好きではない。
この前に書いた宮崎アニメと同じで、ある年齢に達すればそういうものなのか。
味覚でも日本人の幼稚化は進んでいて、アラフォーのお姉さまがたも
マックをお好きな方が多いようでにこやかに並んでいる。
3歳前後の子連れがハンバーガーとポテトとジュースを飲ませる。
4歳以前にあんなに油の多い高カロリー食を頻繁に食べさせれば
大人になったときあなたと同様に肥満に苦しむことになりますよ!!
と伝えたいけど、私にそんな勇気は無い。
(と、その子供を見るとすでに朝青龍だった)