2009-10-20から1日間の記事一覧

auケータイのEメール定額制とシンプルプランの裏技

週末にauショップへ行った。 その時にメールの話をいろいろ聞いた。 その一つがデコメと写メである。 パケホーダイ契約が前提で若者たちはガンガン容量の大きいメールを 送受信しまくっている。 ところが、我々のようにほとんどテキストのメールしか扱わない…

日本の貧困率 先進国で際立つ

要するにこの数十年最低の雇用、労働政策をしてきたということ。 産休や育休など充実させてきたなどと自画自賛しているが これまでの労働政策の9割は公務員や大企業の話。 非正規労働者、パートタイムなど弱い立場の人間はクソミソに扱い 困窮すれば金を少し…

常盤貴子ショック

何よりショックなのが常盤貴子が立派なアラフォーと言うこと。 自分も相応に歳をとっているわけで驚きを隠せない。 若手の頃は適度にスキャンダルもあったが歳をとってからはマスコミへの 露出も減った気がする。 とはいっても大作の主役にはちゃんと定期的…

晴れの国、岡山の新米

私の著書、ブログのとある読者とひょんなことから親交が生まれた。 ご実家が岡山の米作農家だそうである。 無類の炭水化物マニアの私が飛びつかないわけがない。 昨年、銀行振り込みして玄米を送っていただいた。 これがとんでもなくうまいのである。 地元で…