ニュースの人

左とん平
年始に「オケ老人」を観た。
左とん平がいい味出している。
「あれっ、この人はまだ生きているよなあ」と検索してしまった。
最近昭和の大物が死んでいるから。
まだ生きていた、と思っていたら死亡のニュース。
映画を見ていて生死を確認したのも、あくまでも個人的な感覚だが
死相が出ていたから。
彼は昭和の大物俳優としてそれなりに無茶な生活もしたという。
80歳はその中では長寿ではないか。
加山雄三
大型クルーザーが火災で沈没した。
ということで記者会見。
まだ現場も見ていないし原因もわからないところで記者会見してどうする。
マスコミ特有のただ煽っているだけ。困ったものだ。
大型クルーザーを所有するのはいいことだが
仕事を持っていてそれほどの使用頻度ではない。
さらに維持管理のため空調をつけっぱなしということだ。
潮風の海の上にいるわけで、それはリスクも高まるわなあ。
普通の家庭でもあれだけの大きさの部屋を1年中エアコンつけっぱなしなら
それなりの電気代がかかる。
維持費管理費だけでも私の年収ぐらいかかるのではないだろうか。
金持ちだから問題ないと思っていたら、問題があったわけで。
おカネだけじゃ解決できないこともあるにはある。
小保方晴子
ちょいと化粧して撮った写真が「美しい」と話題に。
もともと美しい人なんだから驚くこともない。
大げさなんだよ、と思ったら、結局は手記の出版の宣伝だった。
お仕事にはいろいろな形態がある。
ビートたけし
軍団まで出てきて泥沼状態という論調なんだけど
どうも軍団の人にも真相やおカネの流れはわかっていないようだ。
推測でしか言葉になっていない。
それなりの不正があるのは別に珍しいことではない。
会社が傾いたわけでもないし。
たけしもおカネの流れは社長に一任していた。
もし、おカネの流れが問題ならたけしが経営者として仕事をしていなかったことになる。
基本的に他人は信用出来ない。
おカネ、特に公金については複数の目でチェックすべきだ。
そのために税務調査や会計報告があるわけで。
偉そうに書いている私もマンションの組合の会計報告をちゃんとみたことがない。
それなのにビートたけしが動いてからマスコミに露出して文句はずるい。
たけしはそんなにバカではない。
多分こんな騒ぎにして、その後のシナリオも考えているのだろう。