
東京・城北公園パン食べて?カラス50羽死ぬ 

ニュースの字面だけ見ると残虐な事件だと読み取れるが。
原因がパンの毒物として考えてみた。
1.害獣
かなり多くの人が感じているように、カラスは害獣である。
ゴミと糞と騒音を撒き散らしている。
鳩だって都会では害獣扱い。
一部の人の餌付けが迷惑をかけている。
2.惨殺か駆除か
ここで問題になるのが法律である。
この事件を悪いことというていで報道するのも法律違反だからだ。
この大迷惑なカラスも生類憐れみの令で守られている、ということだ。
3.野生動物との共生
なんていうのは絵に描いた餅だな。
富士山や北アルプスの中腹まで道路を作って
お土産屋が並んでいる。
夏も冬もエアコンの効いた室内で生活し
エアコンの効いた交通機関で移動している。
私達の生活で野生動物の入る隙間などない。
今や地方の農村でも野生動物との戦いがあるという。
保護も共生も絵に描いた餅だ。
4.50羽
都会のカラスの集団の凄さは多くの人が感じている。
ヒッチコックではないが、万一特定の人たちに攻撃を仕掛けられたら
逃げるすべはないだろう。
たかが50羽である。今のカラス被害の現状から考えれば砂浜の砂粒50粒。
最近鳥インフルエンザで数万羽、10万羽以上という鳥が殺処分されている。
ここは一つ、死因が疫病ということで10万羽を合法的に殺処分してほしいくらいだ。
50羽では足りないよね。