日産モコ

先週の話。
空港の前のレンタカー店でこちらです、と見せられたのがEKワゴン
もともと私の身体に合わないクルマで、新型になってもその傾向は変わらない。
シートは下がらずハンドルは上がらずペダルは手前にある。
小柄な女性の為のクルマである。
シートに座って、やっぱりダメだと、再び店舗の事務所に行って
「オンポロでいいから違う車種にしてくれ」とお願いする。
店員は気持ちよく応じてくれて、これはどうでしょう、と見せられたのが日産モコ
それもパッと見は比較的新しい。(オドメーターは4万キロだった)
車内はタバコ臭かったが文句は言えない。
ポジションはハイトワゴン共通のベンチタイプ。
私のように足が長いとブレーキで足がツリそうになる。
それでも、それ以外は比較的ゆったり出来ていて文句は言えないね。
フロントウィンドウが立っていてなかなかおもしろい感覚である。
エンジンもCVTもスズキの最新型だけあって特に不満はない。
パワー不足と思いきやスイスイ走ってくれる。
特に、奄美大島の道は飛ばすところもなくせいぜい50km/h程度のスピード。
この程度のパワーで問題なし。
朝の最低気温が28度以上という暑さの中、エアコンは全開状態だったが
燃費は20km/Lを超えていた。
今の軽自動車は良く出来ている。
IMG_9227