2011-09-19から1日間の記事一覧

昼寝をすると夜中に眠れないのはなぜか

仕事がきつい上、エアコンのない職場。 まるで修行か拷問のような日々が続いていた。 ようやく訪れた週末、連休。 天気は良すぎちゃって外は猛烈な暑さ。 先週末はお出かけだったので今週末は家でのんびり。 とは言っても、朝、暑さで目がさめてしまうよなあ…

ダイハツマックス

1977年の雑誌より。 昭和の自動車の代表格に軽自動車がある。 50年代に360ccに規格が統一され大手が生産するようになる。 60年代には隆盛を極めるが70年代には性能のよい普通車に押される。 70年代中盤になるとはホンダやマツダが軽自動車から撤退。 という…

日産スタンザ

1977年の雑誌記事。 スタンザという名前は聞いたことある気がするけど実車が思い浮かばない。 こうして写真を目の前に示されてもスタンザだと言い切れないもどかしさ。 この無個性なクルマはバイオレット、オースターの兄弟車。 この年にデビューしている。 …

今日の安中貨物

久しぶりに安中貨物を撮影した。 昨日までの猛暑も収まり台風の影響で風が適度にあって線路脇も心地よい。 安中貨物は定時に近づいてきた。 この定時というのが曲者で、個のポイントでは柏方面への千代田線とぎりぎりかぶるのである。 今回は特にギリギリで…

ステラカスタム試乗

スバルで売っているダイハツムーブのOEMのステラカスタムターボ無に試乗した。 もともとダイハツのクルマには縁がなかったがスバルで売るようになってからはレポートできるようになった。 第一印象は私の愛車のホンダ・ゼストと似たような感じ。 軽自動車規…

鉄道ファン

明日が最新号の発売日だとはわかっていたが 先ほど書店にて購入してしまった先月発売の鉄道ファン。 特集は国鉄色。 私がこの10年、追いかけていたものに相違ない。 特に、東海色や今週末にさよなら運転するスカ色など枚挙に暇がない。 先日の久留里線のよう…