オスプレイとCH46

先ほど、報道番組でオスプレイの特集。
変に批判的ではなく、冷静に番組を進めていたのを評価する。
たいていの報道で墜落事故が多発しているオスプレイ、との説明にはうんざりだ。
次にポイントだったのが普天間への運用である。
危険だから反対なのだそうだ。
素朴に思うのだが、それならCH46なら賛成なのか。
だれもこの一言を言わないのだ。
オスプレイ基地問題を感情的にごっちゃにしているように見える。
そもそも外国の軍隊がどんな機体を使おうと文句もいえないのではないか。
オスプレイに文句をつけるくらいなら、厚木に艦載機の離発着をやめてほしい。
危険がどうこうよりも住民はえらい迷惑している。
FA18の空路に何十万人が暮らしていると思っているのか。
何年か前に下総基地の体験搭乗をしたことがある。
アプローチの時、まるで住宅地の中に降りるようで迫力満点だった。
プロペラ機といえども騒音は出る。
あの一軒一軒の人たちは迷惑しているのだろうな。
オスプレイ問題を基地問題や政治問題とすり替えるのはやめてほしいなあ。
ちなみにある高校の政経のテストで写真を示してこの問題になっている機体の名称を書け、
という問題が出たそうだが、誰も書けなかったと聞いた。
まさに一部の人が騒いでいるだけという様相。
ちなみに私が高校生だったら『V22』と書くかな。
「この印刷では海兵隊向けなのか空軍向けなのかわかりません」と教員に食いついて嫌われるか。
nara105001