F35、岩国に17年配備 在沖基地も増強か

F35は、空軍仕様のF35A、海兵隊仕様のF35B、海軍仕様のF35Cの3タイプで、
F35Bは垂直離着陸能力を持つ。
岩国基地には海兵隊のFA18戦闘攻撃機が配備されており、これを海兵隊仕様のF35Bに更新するとみられる。
P1070106
一部の人には不満のニュースだろうが私には素晴らしいニュース。
いよいよ、F35が拝めるのである。
写真にあるように、海兵隊にはVSTOLのBタイプだからね。
是非とも本物を見たいね。
先日もダイハード4のF35のシーンを見たばかり。
自衛隊はAタイプを購入予定である。
それにしてもは16ももう世代交代の対象になるというのも
なんか自分がすごく年をとった気がするなあ。
オスプレイの時にも書いたが、安全性を心配するなら
40年前の機体の方を心配すべきだろう。
沖縄は別格であるが、三沢でも横田でも厚木でも米軍機は飛んでいる。
私の住んでいる頭上にも自衛隊のP3Cがよく通る。
反対するならすべて平等に反対運動すべきだな。
手近でとっつきやすいものばかり大げさに反対運動するというのは
逆に作為を感じてしまう。