ゴキブリ、ジェミニ

IMG_5285
これまた懐かしい1977年の雑誌広告。
ジェミニである。
逆スラント、クーペボデイ、GMとの開発、パワーのあるエンジンと話題満載。
この記事を見ると1800を追加したとある。
この当時はクラウンクラスが2000、マークツークラスが1800、コンパクトスポーツが1600
という棲み分けだったようだ。
ところが、いよいよその棲み分けもうやむやになってきて戦国時代に突入する。
日産からはターボ車が、トヨタからは2800DOHCがこのあと登場してくる。
さて、ジェミニだけど
実際運転してみるとたしかにクイックなステアリングフィールなどスポーツ的ではあるが
シャーシやサスのバランスが悪く、飛ばすと扱いづらい。
就職当時にイイトコ育ちの同僚が黒いジェミニに乗っていた。
とても真面目な男で朝は一番に職場に出勤、冬場はまだ暗い時間に職場にくる。
退勤もいつも最後の方だった。
黒い車は暗い時間帯にしか動かないということで「ゴキブリ」というあだ名がついた。
彼の真面目さを象徴するあだ名である。
ちなみに私はぎりぎり出勤、5時過ぎに退勤というグータラな新入りであった。