事故続発の東京ドームシティ 営業再開は困難か

悲惨な事故が起きたわけでTDCAを弁護する気はないが。
だからといって閉園しろだのと言うのはいかがなものか。
私が子供の頃はゲーセン程度だったのが、いつの間にか子どもが遊べる広場になり
いつの間にか高い塔に人が上がったり降りたりしているのが後楽園球場から見えた。
それが絶叫マシンが乱立する立派な遊園地になった。
都会のど真ん中ということでそれなりに存在価値はあるように思えた。
が、都会の真ん中ゆえそれ以上も望めない。
記事によると営業的にはだいぶ苦しかったようだ。
話が戻って
そんな会社の事情は別にして、事故が起きたから潰せというのもいかにもだよな。
例のネットの住人が中心となって騒いでいることだろう。
心の弱い人達は何かが起きると徒党を組んで攻撃する習性がある。
中国やエジプトで起きている騒乱も大義名分は打倒独裁政権なのだが
やっていることは暴力や破壊、窃盗である。
中心部にいる人達は、考えてのデモ活動なのだろうが
それに加わる人たちは、うさをはらしたいだけのようである。
それが破壊や窃盗へと走るのである。
政治的な大義は消滅している。
たとえ新政権になったとしてもこの人達が結局足をひっぱるのだろうな。
TDCAもエジプトも潰すのは簡単だが問題の根本解決とはいかないだろう。