24時間テレビ11億

きれいごとを並べた商業主義であることは明白。
日テレ自体は民間企業だから利益を追求することは間違っていない。
また、使い道が怪しいというコメント多数だが
あのお金をあてにしている人たちがいるのも事実。
あんなくだらね〜番組が長く続いているのもそういった
バランスが保たれているからだろう。
日テレにしてみればチャリティーというきれいごとで金儲けができるわけで
イメージアップにもつながるし、大物タレントもきれいごとならば
自分のイメージアップにもつながるからと出演快諾。
綺麗事というのは所詮口先だけの話。
本当のボランティアやチャリティーは地味でキツイ話なのだけど。
テレビとはもともと偶像の世界。
綺麗事だけでなんとかなってしまうわけで。
さらにそれに便乗する一般人がこれだけいる。
連休とかお祭りと聞けばどんな渋滞や人ごみにも負けないで繰り出す。
この人達にとってもただの快楽で出歩くとなると多少の抵抗感はあるが
チャリティー、人のため、という大義名分があればイェーイとハシャいでも後ろめたさがない。
あの番組はそういういろいろな立場の人達がいろいろな利害のバランスの上に成り立つ。
目先の募金額と制作費との差、募金の使い道などというものだけで判断できない価値がある。