2011-05-06から1日間の記事一覧

電力消費量のグラフ

ヤフーのHPの電力消費量のグラフをいつも見ている。 供給能力を分母にしたパーセントで表示される。 当然深夜帯が低くで朝夕が高くなるという傾向なのだが。 もう少しきちんと見ると興味深いことに気づく。 東電側の供給量が日によって違うのだ。 今日は3650…

焼き肉チェーン社長が土下座

ニュースコメントを見ると興味深い。 基本的に社長を非難している。 人の命に関わることをしたのだから仕方が無い。 土下座をしたことにも非難している人が多い。 そういう人は前回の開き直り会見でも痛烈に批判していることだろう。 面白くないものに対して…

震災と住宅その四、基礎工事

住宅は大工さんがつくるというのが定説だが厳密に言うと多くの業者が分業している。 設計士や現場監督は見ているだけで直接全ての作業をするわけではない。 図面ができると土地の測量と地盤調査がある。(時系列は前後するかも) そしてその図面通りに地面を掘…

蓄電池が売れている

先ほどNHKで蓄電池が売れているとのこと。 夜間に充電して真夏の昼間や停電時に使うと有効とのこと。 なんだか違和感を覚えるのだが。 違和感その一 充電池の金額が30万円ぐらい(?)するらしい。 その金額を誰が出費するのか。 まさか個人が出費するとすれば…

震災と住宅その三、木造工法

住宅展示場巡りのつづき、今回は木造。 最初はツーバイフォーの木製サッシで有名な洋風のメーカー。 基本的に柱でなく壁で支えるという構造は強度に対して理にかなっている。 ところがここでも問題があるらしい。 ツーバイフォー工法だから地震に強いという…

菅首相、浜岡原発運転停止

帰宅してニュースを見るとトップに首相が記者会見。 何かと思いきや浜岡原発運転停止を要請という。 別に政府の方針として官房長官会見で言えばいいことを。 多くの人がニュースコメントで書いているようにパフォーマンスだな。 もっと言えば福島原発のすり…