2010-10-31から1日間の記事一覧

2008年10月15日リアディゾン結婚

このブログも4年目に入るところで3000もの日記を書いている。 過去に遡ることもできるようになった。 表題にある2008年10月15日リアディゾン結婚の記事をお時間がある方は読んでいただきたい。 どうせ駄目だ、というだけでなくなぜだめかも短いながら解説し…

富士山協力金、賛成63%

このニュースでは富士山、先日のニュースでは尾瀬の資金難の話。 入山する人から金を徴収するという資本主義、自由経済においては至極当然な論理、話である。 富士の登山道や尾瀬の木道などの劣化、それに伴う環境破壊はひどい。 さらに糞尿の処理など問題は…

国鉄色485系はつかり

関東地方では新幹線の発達のおかげで在来線特急は今ひとつ。 一番元気なのが常磐線ひたち。 本数も車両も充実している。最高速も速い。 次に中央線のあずさ。 こちらも伝統ある特急で車両も振り子式を採用したりしているが 線区の特性上スピードが遅くて特急…

死霊のはらわた

久しぶりにスプラッター映画の古典『死霊のはらわた』を観た。 改めてハイビジョン環境でみて特筆する点もない。 1981年の作品である。 まだ、この世にスプラッター映画などというカテゴリーがなかった時代。 はじめて観たときは衝撃的な作品だった。 それま…