川勝知事辞職表明

【静岡川勝知事辞職表明】
もともとは差別発言だそうだ。実際の発言の内容を聞くと差別というより文脈がおかしい、さらにたとえ話として言葉を置き換えて話すクセがある。つまり文章も書けない言葉も知らないというおじいさんが引き起こした事件。本人が言うように言葉を変えれば真意は伝わると思う。
が、伝わりたくない人が県にもマスコミにもいるということ。アホなだけでなく謙虚さがない威張っている態度が悪いということ。
彼の名前を全国区にしたのが、リニア工事反対運動。すでにルートも決まり工事も進んでいるさなかに静岡としては工事を認めないと言い出した。まだ起きてもいない水源問題、さらにそれが起きるという有識者もそんなにいるとも思えない。静岡の民意を代表している雰囲気でもない。
こうなるとなんでも反対する街のチンピラのようだ。
というわけでつい先日予定した年の開業断念というJR東海の会見があったばかり。
知事の辞職は実は朗報なのである。
静岡県のリニア対応「大きな転換点」と表題にも出ていた。

この手の事業で失策として有名なのが成田闘争。住民とかけちがえたまま工事を進めてしまい過激派との衝突となってまだ空港の周りを機動隊が監視している。
しかしながら、いざできてしまえば日本の玄関として大いに役に立っている。1964のオリンピックや新幹線も当時には無駄ではないかという世論も大きかった。本当に名古屋までのリニアが必要なのか、という問題はいつの時代でも出てくる疑問だ。
できてしまえば、その便利さを実感するわけだが。