今日の月


昨夜23時すぎに上がってきた月。
深夜1時すぎにトイレに起きて、ふと外を見ると東の空に月が見える。
半分寝ている状況でリビングに置いてある望遠レンズとカメラを取り出しとりあえずシャッターを押した。ぼっーとした目に見えたモニターの月はピントも露出もアウト。露出設定を変えてもう一度シャッターを押したが、そのへんで限界。ベッドに戻る。
帰宅後、18時間経ってカメラからSDカードを取り出しパソコンで画像を確認。露出はアンダーだが手ブレはなかった。レタッチソフトで明るさとシャープネスを補正してこんな感じになった。

また今週末も台風が近づき雨の予報だ。しばらくお月見はできそうもない。
週末だが来週はじめだかに姪っ子が林間学校に行くという。「おじちゃんも一緒に行こうよ」などと嬉しいことを言ってくれるので小遣いをやった。おじちゃんと一緒にというのはキャンプではなく、空気の良いところで星空を一緒に見たかったということらしい。確かにそこらへんの大人では満天の星空を説明したり楽しんだりできないだろうから。が、残念ながら天気は悪いようだ。
もう少し大人になれば「おじちゃんと一緒に星空を見たい」などとは言ってくれないなあ。(涙)