BBQとファミレス

台風一過の日曜日、BBQを我が家でやった。
私は友達がいないので、客は遊びに来た後輩くん一人だったが。
嫁さんと3人でジュージュー焼いたわけで、久々に炭火の安い肉を堪能した。(笑)
最初は屋上で、と用意を始めたが、午前中は晴天、予想最高気温は27度、さらに南風7mの予報も出ていて屋上でタープを張るのはちょっと辛い。結局、1階の屋根付き駐車場で行うことにした。
お昼を過ぎて乾杯をする頃から風は穏やかになり雲も増えて、屋上でやっても良かったかなあ、とも思ったり。
格安ステーキ牛肉と豚バラがメイン、鶏皮串やししゃもやチョリソーと野菜でBBQは盛り上がった。後片付けをして二次会はリビングで、実はこれが我が家には大問題。ゴミ屋敷なのである。後輩くん1人のスペースを作るにも大変な労力。我が家が普段いかにだらしのない生活をしているか、バカ丸出しのゴミ屋敷である。

午前中はまだ大雨の名残の雨が降っていた土曜日。
昼前には雨も上がり青空が見えてきた。先輩と会う約束があり近くのファミレスの「夢庵」に待ち合わせ。大雨の影響なのか昼過ぎなのに駐車場は空いていて、店内も座席にすぐに座れた。なんとも久々の外食である。週末なので日替わりランチメニューはない。普通のメニューをみていると、一品の単価が安くても税込み1000円弱、俗に言う定食だと1500円以上である。1000円以下だが付録のドリンクを頼むと1000円を超えてしまう。外食だし先輩と会うという目的もあるからこの程度は仕方がない。
私も嫁さんも最安の丼もの単品をオーダーした、天ぷらもねぎとろも私達が普段スーパーで食するものより美味しかった、ような気がした。先輩と2時間弱会食してお店を出た。
嫁さんの評価では「妥当」という。多少割高だがそのおかげで子連れ客なし、店内は静かで過ごしやすかった。大人が会食するにはちょうどいい、という。
確かにガストやサイゼリア安楽亭や回転寿司などの昼時の喧騒から比べれば悪くはない。場所代とすれば妥当な価格設定なのだろう。
ちなみにだが、この先輩は今の仕事職場に導いてくれた恩人である。彼がいなければ今頃は年金なしの隠居生活しているはずだった。(前の仕事を引きずってやっていたかもしれないが) 管理職をしていた先輩だったが還暦を過ぎて再任用の立場になり苦労をしているようだ。60過ぎて仕事で苦労、嫌な思いをしているのは私だけではないということか。