お金を使ってもいいもの

低賃金の我が家では無駄遣いはいけない。もったいない精神を尊重する日々である。
ところが、ズドンとお金を使うこともある。自分へのご褒美ではない。毎日使うものへの投資である。

今回はPCのキーボード。毎日使っている。迷うのは1万円前後する高級品、とても打ちやすそうだ。ところが調べてみると2000円以下の安物も1万円前後する高級品も実は耐久性は同じようなものだと言う。これは自動車と同じ。ランドクルーザーや二昔前のクラウンなどが耐久性では定評がある。しかしながら、たしかにたくさん乗れるけど維持にかかる金額は意外に他社のものとそうかわりはない。お金をかけるとちゃんと長持ちするというのがランドクルーザーである。
ところがPCのキーボードやマウスを直し直し使っている人は稀。完全なる消耗品だ。だったらいつも新しいものを使っている方が気持ちいい。というわけで今まで使っていたもののキーの動きが渋くなった。大抵最初に調子悪くなるのはシフトキーとリターンキーかな。
長年エレコムの安物を愛用している。良い悪いではなく使い慣れているというのが購入の理由だ。前回も2つ購入、今回も2つ購入である。それも全く同じものではなく200円ちょっと違うものを購入。次に買うときの参考にちょっと違うものを複数購入している。
畳と嫁とキーボードは新しい方がいいね。(笑)

他にも我が家は水回りは我慢しないことにしている。とは言ってもちゃんと使えるうちに交換する。DINKの我が家は普通の家より痛むまでが長い。それでもトイレも風呂も洗面所も給湯も12年から15年位で交換している。一番痛みが少ないキッチンは25年になるが。ガスレンジは何度も交換している。通勤で使う原付きバイクも修理や交換が必要になる頃には買い替える。バイク屋はもったいないと言うが、通勤途中で調子悪くなり修理に出すのは猛烈なストレスになる。趣味のバイクではないので仕方がない。

ちなみに日曜日に手間のかかる修理。
テレビのリモコンである。いくつかのボタンが反応しないのである。それがよく使うボタンなのでストレスが貯まる。
10年以上使っている寝室のテレビとダイニングのテレビ、のリモコン。よく使うボタンが反応しないのである。寝室のほうが2年前くらいから。ネットで分解清掃の仕方を調べて実行、ところがすぐにまた悪くなる。3回ほどすったもんだしたところで代替品のリモコンを購入。
最近、ダイニングで食事のときだけみるアクオスのリモコンが調子悪い。リモコンも食卓に置いてあるせいか汚れが目立つ。アクオスリモコンは初めて、ついでに寝室のしばらく放置してあったリモコンをバラして清掃した。
とりあえず、全ての機能が復活したが。毎日使うものなのだがリモコンだけ買い替えるのはかなり無駄遣い、高価なんでびっくりする。自分で直したほうがいいと思ってしまう。