アギーレ

おおかたの予想通り裁判の関係でアギーレは切られた。
それはそれでしかたがないのだけど、後任人事が話題になっていた。
どうしても外人にしたいらしい。
日本人ではダメなんだそうだ。
私はサッカーには全くの無知なのでそれがどうしてなのかわからない。
一つだけわかることは日本人ではダメということだね。
先程もここで書いたことだが、日本人には欧米に対する根強い劣等感がある。
バレンタインにしてもクリスマスにしても最近ではハロウィンにしても
無条件で盛り上がるのもその現れだろうか。
柔道の大会で日本人が勝っても渋谷の街はいつものままだが
サッカーの国際試合では渋谷は大騒ぎになるのもその一例か。
とにかく外人は偉いのである。
外人ならみんな納得するのである。
岡田ではダメなのである。
だからというわけではないのだろうけど、韓国も日本もこんなもんなのである。
野球でもアメリカに進出するのが勝ち組でアメリカでダメになっても
日本のプロ野球で数年は活躍できるのである。
ひとつは歴史の違い、ひとつは体格や運動能力の違い、
それでも結局は欧米へのコンプレックス、
残念だけど当分はこんな感じでいくのだろうね。