2013-02-13から1日間の記事一覧

みんなの鉄道

スカパーフジテレビの鉄道番組、みんなの鉄道。 http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/100000002.html 去年、スカパーお試しで初めて見た。 BSの無料番組でいくつか鉄道番組はあるけど、基本的に旅番組。 それに対してみんなの鉄道は完全に車両中心のマニア向け…

ちっちゃいUS2

関東地方南部は明け方に多少の雪は降ったようだが通勤時間には晴れてきた。 ところが雪や雨を降らせた低気圧は太平洋上で発達して強い冬型をもたらせた。 10時くらいから強い北西風が吹き荒れている。 窓カラスからごうごうと風の吹き付ける音がきこえる。 …

グアム島無差別殺人

グアム島で悲惨な通り魔事件が起きた。 なんの落ち度もない人たちが殺されたりケガを負った。 酷い話である。 どうせ大した理由もなく身勝手な犯行動機なのだろう。 私なりにその背景を推理してみた。 黒澤映画の名作『天国と地獄』に代表されるように 犯罪…

20年五輪からレスリング除外

レスリングが五輪から除外されるそうだ。 日本が金メダルをとるような競技はこんな感じになりやすい。 五輪はもともとヨーロッパの発祥。 ヨーロッパ人はアジア人が大嫌いなのである。 特に日本が嫌いなようだ。 次に南米、そしてアフリカ、さらにアメリカで…