川内原発を「かわうち原発」=宮沢経産相

ちょっと前なら、難読駅あるあるネタで必ず出てくる地名だったが
新幹線やら原発やらですっかり有名になった。
言い間違いは誰にでもあるものだが、公の場で読み間違えるというのはダメか。
ニュースにも書かれているように興味がないんだよね。
大臣の椅子も飯の種ぐらいにしか考えていない。
大臣なら何でも良かった、というのが本音だろうね。
議員さんはみんな地元で選挙の上選ばれているわけで
タダの訳の分からないオッサンではない。
しかしながら、それは選挙に勝つというだけの才能であって
大臣になる資質とは関係無いように思える。
持ち回り、当選回数を基準に大臣を決めているから
決める方もやっつけ仕事ということだ。
これで日本国がうまく回っているというのは実はオカシイ。
裏では官僚が動いていて、大臣は人形にすぎない。
ゴーストライターの書いたシナリオもちゃんと読めないのでは人形も失格。
こんなマヌケなシステムが何十年も続いてきたわけで
日本が良くなるわけがない。
追伸
ニュースを見ると何度か川内原発と発言した中の1回ということだ。
その程度で目くじら立てて批判することもなかろう。
彼の場合はこれまでも脇の甘さが目立つ報道があったわけで。
そして今回も上げ足を取られたかっこうになった。
そういう意味で、向いていないと言いたかった。
言葉足らずですみません。