大雪の日の夕方

まだ風邪の症状が残っているので午後はベッドの中。
4時半過ぎに起きて外を見るとまだ雪は降り続く。
思っていたより積もっていないかな。
テレビをつけた。
全チャンネルで大雪情報を字幕で流しているがニュースはやっていない。
くっだらねー番組を垂れ流している。
大雪情報流したいなら報道番組に切り替えればいいじゃないか。
バラエティの再放送よりよほど数字が上がると思うが。
日頃から視聴率命と言っている割にはやらないのが不思議だ。
基本的に他局がバラエティやればうちもバラエティという感じ、横並びだ。
オリンピックのニュースは毎度ながらひどい。
史上最大の80数か国の参加だとしつこく言うのだけど私の目には日本しか映らない。
実は日本しか参加していないのではないのか。
女子モーグル上村愛子しか出場していない。
その証拠に8位だと言うが1位の人が誰だか言わないし写しもしない。
ニュースを見ていてもう一つ。
滑ってケガをしたという人がたくさんいるとご丁寧に説明してくれる。
一番ひどいのは、80歳ぐらいの老人がお寺の石段で滑って骨折という。
そもそもこんな日に石段で何をしていたのか。
雪のせいで、というスタンスだが原因は違うのではないのか。
これだけ以前から雪なので外出は控えるように、と言われているのに
人通りの多い繁華街が映し出される。
日本は平和である。

IMG_9252