大雪の日の昼

IMG_9585
家でおとなしくしていたのだけど寒気がする。
雪のせいだけでなく昨日からの風邪のせいかもしれない。
さて、ニュースを見ていると大雪の交通障害。
道路に関しては、ド下手がスリップ事故のニュース、通行止めも仕方がない。
気になったのは、羽田が正午からほぼ空港閉鎖のような対応だ。
悪天候だから仕方ないという感じだが、写真を見ると分かる通り
千歳空港ではこれだけ雪が積もっていてもほぼ通常運航。
吹雪の中でも離発着しているのに驚いた。
積雪2cmで離発着できないというのは???。
もう一つ。
羽田のターミナルでは払い戻しなどで大混雑しているという。
払い戻しはネットでも出来る、とアナウンスしているようだが。
とりあえずわかることはあそこで並んでいる奴らはネットとは無関係な人たち。
昨日から大雪の情報があるにもかかわらず羽田で並んでいるのだから
多分、テレビ・ラジオも使えない立場の人たちなんだろう。
そして、お約束の映像。
赤ちゃんを抱っこした女性が困っているとのてい。
大雪の予報が出ていたのに赤ちゃん連れて羽田に来るというセンスがダメだ。
取材をしている人は「こうなることは容易に想像できたのになぜ赤ちゃんを連れてきたのか」
と質問してやればよかったのにね。
どうせ逆ギレして「あんたに関係ないでしょ」と言うだろうな。
ホコリやウイルスが舞う雑踏で何時間も過ごすのは赤ちゃんには辛い。
一種の虐待だわなあ。