鉄道記念日

IMG_9500
鉄道の日というのだそうだ。
私は鉄道記念日だと思っていたがいつから呼び名が変わったのか。
小学生の頃一大イベントがあった。
鉄道100年というのである。
当時は新聞も別刷りで特集していた。
さらに日テレだと思うが特別ドラマ「大いなる旅路」というのをやっていた。
それこそ明治の頃から100年間の3代にわたる鉄道マンのドラマだった。
音楽が当時売り出し中の小椋佳
鉄道少年だった私は白黒テレビで夢中になって見ていた。
ちなみにこの当時新幹線は岡山まで開業していた。
今年は鉄道140年だそうである。私も歳をとったわけだ。
もうひとつ
鉄道の日にあわせて各鉄道会社がどんなイベントをしたかとみればなんとも寂しい限りである。
もう少し、ど〜んと大サービスのイベントなり割引切符なりやって欲しいところだが。
JR全線乗り放題2千円、なんて切符を販売するとか
500系のぞみを東京博多間で運転するとか、なんかないのかね。
昨日の記事で東海道線ブルトレ復活とあったが東京から早川までというからなんとも。
箱根の山も越えないのではブルトレ復活も泣く。